平和な地球の歩き方

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平和な地球の歩き方

濵田直翔Blog "僕らの想いが世界をつくる"

【アイディア大爆発】あなたの“脳”にある、「秘められたチカラ」で、理想の世界を創り出せるって知ってた?

BLOG BLOG-平和な生き方
スポンサーリンク

f:id:hamada_peacewalker:20151029010617j:plain

 

何か新しいアイディアが必要なとき、上司や先輩に

「もっと頭をつかって考えてくれ!!」って言われても

「考えれば考えるほど、よくわからんし、全然ひらめかない!!」

 

↑こんな経験ありませんか?

ぼくは「頭を使え」って言われたら、「こいつ頭突いたろうか!!!」と反射的に心の中で唱えてしまいます。だって、「頭を使う」って漠然としてよくわからなくないですか??

 

僕が旅を通して出会ってきた“理想を実現している人”を振り返ってみたら、共通している“脳”の使い方がありました。どうやら、「覚える」「考える」だけじゃなく僕らの常識を遙かに超えるチカラがあるようです。

 

そんなチカラの引き出し方。僕の脳をフル稼働してまとめてみました!!

 

・脳は「世界最強の検索エンジン

f:id:hamada_peacewalker:20151029010635j:plain

脳には、あなたが“必要とすること”を、この世界から探し出してくれるチカラがあります。もう、そのパワーと言ったらGoogleなんて相手にならないほどです。使いこなすことができれば、あなたの理想の世界を創り出すことだってできちゃう。

 

 “どんな願いも叶えてくれる「魔法のランプ」を頭に持って産まれてきたようなもの”

 

そう考えたら、なんだかウキウキワクワクしてきませんか?

僕自身ワクワクが溢れて外に出て「やったあああああああああ!!!!!!」と叫んできました。↓に『検索する3つのコツ』を用意したので、ワクワクを抱いたまま読み進めてくださいね。

 

  • 検索ワード“具体的で明確な理想を設定”を入力する

まずは、検索ワードを脳に打ち込む作業です。あなたの理想のイメージを、できるだけ具体的で明確に設定して下さい。例えば、「恋人が欲しい」では漠然とし過ぎて、まだちょっと足りない。

「半年以内にGカップ以上の、料理が得意な新垣結衣似の恋人をつくる」←こんな感じで「想像できるイメージ+締切」まで定めておきます。また、諦めてしまうとそこで終了なので、自分が実現可能だと思えるイメージがいいでしょう。これを常に意識できるように紙に書き出しておきます。これで、脳は理想の現実を検索し始めるわけです。

 

  • 出来るだけ“崖っぷち”状態をつくる

脳は、あなたの“必要”としているものを優先して探す性質があります。なので、あなたが“必要”だと思える状況を創り出すほど、本気で探し出してくれます。

 

 例えば、ゴキブリが死ぬほど苦手な僕の場合。

部屋にバケツを持ったオジサンがいきなり入ってきて「このバケツにはゴキブリが1万匹入っている!!今すぐ100万円を用意しないと、このバケツをひっくり返すぞ!!」と言われたら、100万円を用意するアイディアを死ぬ気で探すでしょう(笑)

 

つまり、真剣になるほど脳はチカラを発揮してアイディアを引っ張ってきます。意志が弱い人は、「周りの人に宣言する」「罰ゲーム」を用意したり、リスクは高いですが覚悟の度合いによって「達成しないと誰かに迷惑をかける」状況をつくるのも良いかも。責任を果たすことは、人を何倍にも強くします。

 

  • 達成したときの“感情”をイメージして爆発させる

脳のイチバンの栄養素は“糖”ではなく、あなたの“感情”です。理想を達成できた瞬間をリアルにイメージして“喜び”や“ワクワク”のイメージを自分なりに爆発させよう!!

叫ぶなり、愛する人に喜びを表現するなり、あなたのやり方で!それを毎日続けられたら、その喜びを糧に脳がフル稼働。びっくりするほど、脳がアイディアを引っ張ってくるようになるでしょう!!

 

↑この3つを実践すれば、生活の中でふとした時にアイディアが降りてくるようになります。ホンマに唐突なので、必ずメモを取る習慣をつけましょう。そして、どんな常識はずれなアイディアでも、必ず実現可能だと信じることが大切。

 

 

・脳は“世界中に想いを届ける発信機”

 

f:id:hamada_peacewalker:20151029011101j:plain

↑の「検索機能」だけでなく、脳には「発信機能」も備わっています。ラジオに例えると、“受信するアンテナ”“電波を飛ばす放送局”との両方を兼ね備えているようなものです。

 

このチカラを使いこなすと、やばいです。

 

“あるブランドの服を欲しくなった途端、そのブランドを着てる人をやたら見かけるようになった”

“自分が興味を持っている人に、たまたま出会った”

こういうのは、すべて偶然ではありません。

あなたの脳から、想いが目に見えない波になって世界中に飛んでいくのを想像して下さい。はい、ポワワワワ~ン(←波がとんでいく効果音)。

 

 その想いにあてはまる「人」「モノ」「現象」が、あなたの想いを受信して目の前に現れてくるわけです。これこそ、人の祈りであり、信念のチカラ。込められた“感情”の強さの分だけ、あなたの想いの波は、強く理想の現実を呼び寄せてきちゃうわけです。

 

「検索」「受信」「発信」この3つを使いこなせば、アイディアとチャンスで満ち溢れてしまいます。

 

 

・“実行”に移す時間をつくる

 

f:id:hamada_peacewalker:20151029011713j:plain

ここまで来たら、あとは「実行」するだけ。

僕はこのチカラを利用することで、小さい頃からの夢「世界一周」をタダで叶える事が出来ました。↓こういうプロセスです。

 

世界一周をすると決める→世界一周経験者とやたらと出逢うようになる→“旅と平和”をテーマにしたエッセイで大賞をとれば招待されると教えてもらう→大賞を取ると周りに宣言しまくる→"できる"と信じて書く→大賞→招待 

 

大賞を頂いた、旅の経験をまとめたエッセイはこちら。ぜひ読んでみて下さい!

http://peaceboat.org/5793.html

 

アイディアやチャンスが目の前に現れても、「自分には出来ない」と諦めてしまったり、後回しにしてしまったりするのが人間の癖。それは目の前にドラゴンボール神龍がいるのに、無視して家に帰るようなものです。

 

 アイディアやチャンスは、間違いなくあなたが創り出したもの。あとは、「実行」するための、一人で集中できる時間を創りましょう。

 

あなたの理想が実現すること、それが世界平和への小さな一歩です。

どうか、あなたの世界に幸せが増えますように。