平和な地球の歩き方

平和な地球の歩き方

おもしろき この世をもっと おもしろく 濱田直翔のBLOG

『これからの日本を盛り上げるのは、一人一人のエゴ』

スポンサーリンク

日本人の心は"綺麗"すぎる。

 

f:id:hamada_peacewalker:20180502204202j:plain

 

世界のあちこちを旅してから、気がついたんやけれど、

 

日本人の心はめちゃくちゃ美しい!!


テレビを見ているだけだと、人格を疑うような事件や、嫌気がさすような芸能ゴシップに溢れていて「日本人どうなん?」と思うことはおおいけれど、そんなのは一部の話。

日本人は本当にすばらしい人が多い。謙虚やし、めっちゃ優しい。

 

僕がかつてかなり若かりし頃、ヒッチハイクで旅をしていた時なんて、もうみんなめちゃくちゃ乗せてくれたし!

f:id:hamada_peacewalker:20180502222021j:plain

(サンタのコスプレで大阪〜北海道まで行ったりした。日本はどこでもいける)

 

サービスエリアのおばさんはご飯タダにしてくれたし!!お金まで下さる方がたくさんいたわけよ!!(ほんまにありがとうございました)


僕が外人だったら、まじで


「日本人だいすきいいいいいいいいいいいいい!!!」

 

って、なってるよ、絶対。


だから、「ワタシ、ニホンダイスキよ〜」みたいな親日の外人さん多いやん?
もう、日本人最高よ。日本人にうまれてよかったあああ!!って、誇りに思ってもいいと思う。

 

けど、日本人の心は、あまりに綺麗すぎるんじゃないか?と感じることがあるねんなあ。

 

人間には「健全なエゴ」が必要 

先日、チベットから初来日していたドゥルクモ・ギャルさんというマントラ・シンガーの方とライブで共演させていただいた。

www.youtube.com

(ドゥルクさんのマントラってこんな感じ↑癒されるから聞いて見て)


ドゥルクモさんは、人生をかけてマントラや瞑想を探求し、世界中の人に伝えて旅をされている、まだ若いけれど深い智慧と眼差しを持たれた女性やった。

彼女がライブの前にマントラのワークショップをしてくれて、マントラのルーツや声の出し方など、いろんな話をきかせてくれたんよね。 

 

その時、僕の胸に深く響いた言葉があった。

「人間には、健全なエゴが必要です。エゴがない人間はウツになってしまいますよ」

 

僕「!!!」

 

エゴって、なんか悪いイメージがある言葉やんね。自己中で、利己的で、優しさのかけらもない奴のイメージじゃない?

f:id:hamada_peacewalker:20180502210828j:plain

 (エゴって画像検索したら、新潟の食べ物でてきた。なにこれ美味しそう)

 

でも、僕も彼女の言う通りで、日本人に今必要なのは「エゴ」やと思うねんな。

 

世界はエゴでまわっている。

 僕たちは小さい頃から、先生や周りの大人から
「わがまま言っちゃいけません!」 と言われて大きくなる。

それを言われ続けることによって、まるで自分の意見や考えを出すのはダメなこと、自分の欲求は悪いもの。と、勘違いしてしまう人が多いんじゃないかなあと思う。

 

そのくせテストで良い点数を取れたら「良い子ね〜」と褒められるやんね。
そら気づいたら「自分の意見はダメ。言うことを聞くのは、ええこと」ってなるよ。


さらに、自分の欲求を満たすことさえ、悪やという空気感が日本には漂ってない?

性欲は悪いもの。美食はダメ。睡眠時間を削ってでも働く!ってね。

 

そんなんやから、抑圧された欲求が大爆発して

 

「うあああああああ、女子高生のお尻さわりたいよ!きええ!!」って、痴漢してまうんよ。

あの某アイドルでさえも、酔った勢いでキスしてしまうわけよね。

いっぺん、人間以外の生き物で考えてみよう。

f:id:hamada_peacewalker:20180502213232j:plain

たとえば、シマウマさんが草を食べていたり、交尾していたとしても

「まぁシマウマ、穢らわしいいいい!!!」とはならんよね?

シマウマさんは、ありのままに食べて、セックスすることで命を繋いでるんやんね。

その命の循環があって、たまにライオンさんやハイエナさんに食べられるかもしれないけど、

「まぁライオンも、なんて穢らわしいい!!」とはならんやん。シマウマさんが可哀想って思うかもやけど。

生き物の命って、実は健全なエゴで回ってるんやん。

セックスしたい異性がいたら、誠意を持って口説けばいいやん。食べたいものがあったら、美味しくいただいたらいい。そうやって世界は回っているんじゃないかな。

 

思い切って、ワガママに生きてみる

f:id:hamada_peacewalker:20150921233025j:plain

 

テストでいい点数を取れたら良い子。偏差値の高い学校に行けたらえらい。大企業に就職したらカッコいい。

 

だから多くの人が「自分がなにがしたいか」なんて考えたこともないし、それは悪いことやとどっかで思ってしまっている。


そうやって、いつのまにか人の期待に応えるために生きてしまうやん。

期待に応えられへん真面目なやつは、

「おれは悪い子!俺わ悪い子なんやあああああ!!!

って、自分を責めてしまうわけよ。

 

だから、日本は3万人も自殺する人がいるんじゃないか??
(48時間以内に遺書が見つからない場合は不審死とされ、不審死は年間7万人)


残念ながらどんなに人の期待に応えても、その人は自分の人生の責任は取ってくれないねんな、これが!死ぬくらいやったら、いっぺん思い切ってワガママにできたらよくない?

 

しかも、これからAIが人の期待に応えまくってくれる。不眠不休で月収2000万円以上の仕事をしてくれる。そうなったら、期待してくれる人もいなくなってまうねん!!

 

もう、どんどん「自分がやりたいこと」しかできひんくなってきてまうわけよ!笑
夢を叶えてる人は、みんな子供のようにワガママや。

だから、ワガママに生きてしまったらいい。というか、もうそれしかない!!

自分が楽しいことを思いっきりやる。
そしたら、自然と周りには、気が合う仲間ができてんねんな。


そして、それが仕事になって、日本を盛り上げていくことになるよ。

よっしゃ、ということで

お互い自分が主役の人生を、ワガママに楽しんでいくとしましょう!!

 

エゴが日本を救う

 

 

 

〜濵田直翔・イベント出演情報〜


音楽ユニット「大地の種」としての出演

大地の種FBページ

https://www.facebook.com/groups/189926354903251/

 

5/3 平城京 「大地の種」ライブ

11:00~11:30  13:00~13:30  参加費無料

会場:平城宮跡歴史公園 朱雀門広場前 奈良県奈良市二大路南4-6-1

詳細はこちら

http://kackey.info/2018/04/26/heizyokyo

 

5/4ロハスミーツ明石 「大地の種」ライブ

 

10:00~10:30  参加費無料 会場 明石公園
詳細はこちら

http://kackey.info/2018/04/26/lohas-meets

 

〜オススメの記事〜

travel-peace.hatenablog.com

travel-peace.hatenablog.com