平和な地球の歩き方

平和な地球の歩き方

おもしろき この世をもっと おもしろく 濱田直翔のBLOG

人生の宝物になる、とあるネイティブ・アメリカンの詩。

スポンサーリンク

f:id:hamada_peacewalker:20170515215354j:plain



僕がネイティブ・アメリカンフルートを演奏し終わった後、

f:id:hamada_peacewalker:20170515222458j:plain


「インディアンの格言ですごい好きな言葉があるんですよ〜」

と、演奏を聞いてくださっていた方と、話が盛り上がることがよくあってね。

僕は、ネイティブ・アメリカンとの出会いから、
たいせつなことをたくさん教わっていて

大好きな言葉がたくさんあるんだけれど
その中で一番好きな言葉をご紹介しますね。

 


おっとっと。さらっと、読み飛ばそうとした方はちょっとタイム。


この言葉は、ちょっと長いけれど
心でしっかり受け止めながら読むと、人生の宝物になるような言葉で溢れているから

深呼吸をして心を落ち着かせて
これから新たな旅に出るような新鮮な気持ちで読んでみてね。


『招待 』

あなたが生活のために何をしているかは、どうでもいいことです。

私はあなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。

あなたが何歳かということも関係のないことです。
 


あなたが愛や夢や冒険のために、どれだけ自分を賭けることができるか知りたいのです。

あなたがどの星座の生まれかということもどうでもいいことです。

あなたが本当に深い悲しみを知っているか、人生の裏切りにさらされたことがあるか、それによって傷つくのが怖いばかりに

心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです。

あなたが、自分のものであれ人のものであれ、痛みを無視したり、
簡単に片づけたりせずに、

それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです。

また、喜びの時は、それが私のものであれ、
あなたのものであれ、心から喜び、夢中になって踊り、

恍惚感に全身をゆだねることができるかどうかを知りたいのです。

気をつけろとか、現実的になれとか、たいしたことはないさなどと言わずに。

私はあなたの話すことが本当かどうかには関心はありません。

私はあなたが自分自身に正直であるためには、
他人を失望させることでさえあえてすることができるかどうかを
知りたいのです。

たとえ裏切りだと責められても、
自分自身の魂を裏切るよりはその非難に耐える方を
選ぶことができるかどうかを。

たとえ不実だと言われても、そんな時にあなたがどうするかによって、
あなたと言う人が信頼に値するかどうかを知りたいのです。

私はあなたが本当の美がわかるかを知りたいのです。

それが見た目に美しく見えない時でも、

毎日そこから本当に美しいものを人生に汲み上げることができるかどうかを。

私は、あなたがたとえ失敗しても、
それを受け止めてともに生きることができるかどうか、
それでも湖の縁に立ち、

銀色に輝く満月に向かってイエスと叫ぶことができるかどうかを知りたいのです。

あなたがどこに住んでいるか、どれだけお金があるかはどうでもいいことです。

それよりも、あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、
どんなに疲れ果てていても、また朝が来れば起き上がり、
子どもたちを食べさせるために

しなければならないことをするかどうかを知りたいのです。

あなたが誰を知っているか、
あなたがどうしてここに来たかは関係ありません。

私とともに決してひるまずに
炎の只中に立つことができるかどうかが知りたいのです。

あなたがどこで、何を、誰と勉強したかはどうでもいいことです。

私が知りたいのは、皆が見捨ててたった一人になった時、
あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。

私はあなたが自分自身としっかり向き合い、

その何もない時間の中にいる自分を

心から愛しているのかどうかを知りたいと思っているのです。

~オライア・マウンテン・ドリーマー(ネイティブ・アメリカンの長老)の言葉~

大阪にあるコミュニティスペースのトイレの壁に、
この詩が書かれた紙が貼ってあってさ

思わず、便座に座りながら時を忘れて釘付けになったのが忘れられない。笑

僕たち人は、"本当はどうでもいいこと"で自分を縛って生きるのが好きだ。

たった一度の失敗。
自分の頭の中で作り上げただけの、他者からの評価。自分への評価。

学歴、年収、職業、見た目...etc

そんな僕たちに、この詩は

「おまえにとって、本当に大切なことはなんだ?」

自分よりもっともっと偉大な自然が
優しく問いかけてくるような、そんな感じがする。

僕にとっては「自分に素直でいる」ことに、どんな時も立ち返らせてくれる魔法だ。

最近、すごく感じていることなんだけれど
本当に優しい人は、まず自分を大切にしている。

自分を大切にする中に、周りの人を大切にする、が含まれている。
そういう人は、本当に優しくて、いつもぶれない。そんな気がする。

さて、あなたはこの詩を読んでどんなことを感じましたか?
よかったら、感じたことを大切な人に共有してね。

FB,Twitterなど、シェア大歓迎です。

〜LINEでお友達になるには、コチラから〜
お気軽にメッセージくださいね。

travel-peace.hatenablog.com

 

〜あなたにおすすめの記事〜

travel-peace.hatenablog.com

travel-peace.hatenablog.com