平和な地球の歩き方

平和な地球の歩き方

おもしろき この世をもっと おもしろく 濱田直翔のBLOG

生きるのがつらい時、そっと心を温めてくれる7つの名言。

 

僕は、生きるのが辛くなるクセがある人だ。


「うわぁ、今日も目覚めてしまった…」
と、朝起きたときに、生きている事によくガッカリしていた。

そんな時、いつも誰かの言葉に励まされた。こんな僕だからこそ、出逢えて良かった名言がある。これは、その時集めた言葉の一つ一つ。みんなの心を温めてくれますように。

 

人生はクローズアップで見れば悲劇

ロングショットで見れば喜劇 

f:id:hamada_peacewalker:20160119203047j:plain

チャーリー・チャップリン

喜劇王チャップリンの名言。
意外に人生って振り返ってみたら、悲しかったことより、楽しかったことのほうがたくさん思い出す。今、辛いことに直面していたとしたら、それも喜劇のネタづくりなのかも。


楽しいときは笑顔が育つチャンスで
苦しいときは心が育つチャンス

f:id:hamada_peacewalker:20160119203803j:plain

てんつくマン
山崎邦正の元相方(TEAM0)で、路上詩人やコーチングなどを通して、アホに生きることで人に勇気を与えているニューヒーロー。

楽しい時も、苦しい時も、育っているとしたら、実は僕たちにマイナスってないのかも。

 

どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか。 

f:id:hamada_peacewalker:20160119204431j:plain

アインシュタイン

物理学者。「天才」の代名詞となっている彼も、実は子供のころは「落ちこぼれ」だったという。“自分”の道を信じて歩めたからこそ、「天才」と呼ばれたのかもしれない。自分を責める必要なんてないんだ。

たくさん経験してたくさん苦しんだほうが、死ぬときに、ああよく生きたと思えるでしょう。逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんわね。

f:id:hamada_peacewalker:20160119205001j:plain

瀬戸内寂聴

作家・ご住職。瀬戸内寂聴さんのお言葉や、著書を読めばわかるが、彼女もハチャメチャな生き方をされている。だからこそ、本当に優しい人になれたに違いない。あなたが苦しいなら、豊かな人生の証だ。

 

自分に親切でなくては、他人にそうあることはできません。

他人に愛情と優しさを感じ、彼らが幸福で苦しまないことを望むには、同じことをまず自分自身に願わねばなりません。

f:id:hamada_peacewalker:20160119205832j:plain ダライ・ラマ14世

チベット仏教の権威。ノーベル平和賞も受賞されている。「世界平和」をあなたが望んでいるとしたら、あなた自身もその「世界」の一部。自分自身を大切にすることも、平和にとって大切なんだ。

 

もし、ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、 それは数百万の人々の憎しみを打ち消すに十分である。

f:id:hamada_peacewalker:20160119210413j:plain

ガンジー
インド独立の父。あなた自身が愛で満たされる生き方が出来れば、それは世界中の憎しみを打ち消すほどの素晴らしさ。辛く、苦しい事があるからこそ、本当の愛を知る事ができる。自分も、周りの人も、大切にしよう。

幸福のこんな定義を聞いたことがあります。「幸福とは、健康と物忘れの早さである」ですって!

わたしが思いつきたかったくらいだわ。

だって、それは真実だもの。

f:id:hamada_peacewalker:20160119210852j:plain

オードリー・ヘップバーン(女優) –

彼女の言うとおり。時には、物忘れだって大切。みんなあなたが辛い顔をしているより、楽しそうにしている姿の方が好きなはず。辛い事は、とりあえず一度忘れて、美味しいものを食べるなり、今日はもう寝るなり、好きな事をしよう!

 

どうでしたか?
すこしでも、あなたの心があったかくなっていたら幸いです。

以上、「生きるのがつらい時、そっと心を温めてくれる7つ」の名言でした。