平和な地球の歩き方

平和な地球の歩き方

おもしろき この世をもっと おもしろく 濱田直翔のBLOG

“デザイン”とは表現した想いを極限まで削ること。さぁ、人生をデザインしよう。

f:id:hamada_peacewalker:20160111161513j:plain

尊敬している大好きなアーティストにこんな言葉をもらった。

「いいか。はまちゃん。デザインっていうのはな。自分が表現したものを極限まで削っていくということなんやで」

表現と聞けば音楽や芸術を想像しがちだが
表現というのは、何もアーティストだけの特権じゃない。

一人一人の生き方が、すでにそれぞれの想いを表現しているアートだ。

 

じゃあ、ぼくたちが表現している想いってなんだろう?

思考 言葉 行動

この3つを通して、ぼくたちは自分の想いを暮らしの中で表現する。

それが集結したものが、一つの人生。
その人生が合わさっているのが、僕たちの世界だ。

 

思考をシンプルにしよう。
言葉は飾りすぎないほうが伝わりやすくて美しい。

今目の前にある“やりたいこと”を一つ一つ行動に移そう。

 

理想の人生を想い描いて、今の自分と照らし合わせてみる。

そして、必要のない習慣に気が付いたら、どんどん削っていく。

 

自分にとって必要な習慣が出揃ったら、優先順位をつけて、達成可能でシンプルな目標を定める。

そうすれば、どんなに多くても、今の自分に必要なことは5つ以内で収まるはずだ。

 

精錬された生き方は美しい。

 

お金

情報

時間

 

僕たちにとって大切な資産は、その美しさに魅かれて集まってくる。

もし不要なものを抱えている状態なら

大切な資産は、そっちに垂れ流れているということだ。

 

もし、この世界の一人一人が

理想の人生をデザインすることができれば

世界はもっとシンプルで、美しくなるにちがいない。

 

不安、恐怖、妬み、怒り。

世界を覆うドロッとした感情を

愛、喜び、優しさ、理解。
もっとシンプルで温かい感情に

 

そんな世界を想い描いて

さぁ、人生をデザインしよう。

「デザインすることは想いを極限まで削ること」